認知症支える保険続々 – メットライフや東京海上も

認知症治療に特化した商品は、太陽生命保険が昨年3月に発売し、今年5月時点で契約数が20万件を超えた。

朝日生命保険も昨年4月に取り扱いを始め、今年3月末時点で4万1000件と想定を大きく上回っている。

そんな中、メットライフ生命保険が7月、認知症と診断された時点で一時金を支払う業界初の商品を発売する。

また、患者を預かる介護事業者向けの保険を拡充する動きもあり、東京海上日動は7月、認知症患者の捜索費などを補填する保険の対象を、全日本病院協会に加盟する事業者のみならず、加盟していない小規模事業者にまで広げる。

高齢化に伴い認知症患者は増加が続く見込みで、対応する保険商品へのニーズが高まっている。

(平成29年6月29日 日本経済新聞より抜粋)

認知症関連の保険が、関心を集めていますね。

私達が相談を受ける内容も、生前のご相談では、

(1)亡くなった時に家族に迷惑を掛けないように

(2)認知症になった時に人様に迷惑を掛けないように

(3)税金で家族に負担を掛けないように

という内容が多いです。

確かに、認知症になるとこれまでかかっていなかったお金がかかる可能性が高くなります。

いつか来るその時のために!保険好きな日本人としては、今後もっと認知症関連の保険が増えるような気がします。

(米田貴虎)